mackyaryに残った大学生活

ログ的な感じでテキトーに書いています。

観光情報論で作成したHPサーバーアップ完了

まず、制作楽しかった!の一言。

さっそく!下記リンクから閲覧可能!

美浜の構造物のリンケージ (スマホ対応していません。すいません)

 f:id:mackyary:20170720173406j:image 

進め方:分業制(サイトデザインなどモックアップ作成と開発に分けた)

今回2人一組のチームでHP制作とその発表が課題だったのだが、2人とも就活やバイトなどでこちらの課題の優先順位が低かった。

そういうことで、コスパで完成させようという事で、分担、デザインやコンテンツ制作と開発に分けて制作。

 

私はアルバイトでの経験からサイトのモックアップ等もスムーズに完成し、さっそく開発に回し、フレームを作ってもらった。

ページに掲載するコンテンツ(文章や写真)も必要だったので、調べながら文章を作成していき、写真も撮りに行きました。

 

macky<「この時意識した事は、いかに開発コストを低くするか。そのためサイトの構造をシンプルにtopとその下の各ページ達という感じで組み立て、各ページ達は、画像や文字コンテンツを変えるだけで良いように」

f:id:mackyary:20171120020715j:image

(ザックリ絵↑笑) 

 

写真の素材の撮影と他友人(彼はデザイナーで、カメラマンの仕事もこなしているので今回声を掛けた)とのご飯を兼ねてアメリカンビレッジでenjoyしながら素材の撮影完了。

 

その後、自分は写真の加工(リサイズや、フィルターやその他編集)。アメリカンビレッジの異国感(雰囲気)を出すために、彩度を上げたら良い感じになったから、他にも適用。サイズに関しては、開発しやすいように、用途別に統一。

macky<「たかが講義内で発表する課題だし」と怠惰でiPhoneで撮影した画像を使用した事は後悔。泣 

 

今回の最終課外制作で私が考えた点まとめ

●たのしむ!(ジブンゴトに)

コスパよく!(分業)

●思いやり笑(開発する側の事も考える)

 

 

 

以上。

今回授業の一環でクオリティは低いサイトを作りましたが、まあまあ楽しめました。