mackyaryに残った大学生活

ログ的な感じでテキトーに書いています。

当たり前かもしれないけど、意外に怠りがちな報・連・相

最近アルバイトで感じる事が多いので、今回はこのテーマ。

f:id:mackyary:20171121034832j:plain 

「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は大事だよ!」体験談

「ホウレンソウは大事だよ」について、頭の中ではわかったつもりだったが、実際仕事(アルバイト)で組織やクライアントの方と働いていると出来なかった事が何度かあり、その度に反省。

 

直近の私がアルバイトでのホウレンソウ不足で注意を受けた事で「運用しているクライアントのサイトがダウンしている状況に気づいた時に、報告せずに復旧に取り掛かってしまった事」「働き先での企画を考える際、何も連絡・相談なしに個人でつっぱしって企画を考えようとしていた事」「同じ会社の方で、その方がいつもやっているような作業だし、給料ははわられるので問題ないと思い、自分で勝手にその方にタスク仕事を振った事」

 

特に大きな問題に繋がらなかったが、場合によっては問題になってしまうという事で上司の方から少し注意があった。(必要以上に怒らない、その目的を伝えてくれる上司でよかったw)

私が注意された事で、具体的なリスクについてクライアントのサイトダウンの件でいうと、

クライアントのシステム部門の方にサイトダウンの報告を怠る。そこのシステム部門の方々も復旧作業に取り掛かってしまい無駄な工数をかけされる事。また、あちらのシステム部門の方が社長や上司からの指摘(この場合サイトがダウンしている事)があった際に問題に対応していないと思われてしまう。(そのシステム部門の方と社内の関係性悪化。こちらの信用を損なう恐れ。

 

結局、「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」の意味って何?

多分特に、組織と関わって仕事をする際にホウレンソウ(報告・連絡・相談)は重要になってくると思っている。理由は様々だと思うが、私が考えるには

  • 「リスク分散」
  • 「認識のすり合わせ」
  • 「情報共有」

の意味が大きいと思っている。この3つに色々な行動・意味が含まれると考えている!

 

 

 

これからもホウレンソウについて、徹底していけるように常に意識して仕事に取り組みたい。