mackyaryに残った大学生活

ログ的な感じでテキトーに書いています。

フィリピンセブ島留学で感じた事と学んだ事

 

私は、2016年10月からの約三ヶ月間フィリピンのセブ島に語学留学をしました。

あれから一年が過ぎた頃になるのですが、久しぶり改めて振り返ってみようと思います。

 

フィリピン🇵🇭セブ島留学のキッカケ

まず、私は大学3年が終わり4年に入る時に大学休学を決意しました。休学の理由はいくつかあり、当時友人と作っていたwebサービスを完成させたかった。語学留学に行きたかった(そのためのお金を作る期間が欲しかった)。からです。

当時、英語について、スピーキングやリスニングについて全く出来る気がしていなくて、そのままにしておくのが嫌でした。そこで英語を話さなけるば聞かなければいけないとこに少しでも居たいなって思っていました。そんな時にセブ島に留学に行った後輩から、「とてもよかった。めっちゃ楽しいし、一対一なので短期間でスキルアップか実感出来た」という話を聞いて、これは是非とも行きたい。。。と思い、セブ島で留学をしようと決意しました。

 

実際にセブ島留学に行くまで

私がセブ島に留学に行く前に、ちょうど予定していた同じ語学学校に通っていた友人が留学期間を終え、帰ってきていたので沢山話を聞くことが出来た。「週一の出張授業では、セブ島の闇も見ることが出来て、日本では見る事が出来ない世界を体験できた。」「整腸剤や腹痛の薬は絶対持って行った方が良い」「1ヶ月最低2,3万で余裕でイケるよ!(遊ぶならプラス必要ね!)」等々色々な話やアドバイスを聞けて、気持ちの面でも準備をして行くことが出来ました。

 

セブ島留学がスタート

到着初日から、迎えに来てくれた方が英語しか話せなかったり、ルームメイトが台湾人だったりで、英語を話さざるを得ない状況で不安だらけでした。だけど話してみようとすると意外に

話せて、最低限通じました。今までスピーキングが出来ないと無駄に苦手意識を持ち過ぎていたなと痛感

 

さっそく学校が始まると平日朝8〜16時まで学校、そして帰ってきたら仕事(日本のアルバイト、リモートワーク)、金曜夜は飲み会🍺クラブ🎉、土日は勉強やタスクと観光。めちゃくちゃ楽しかった!とにかくセブ島みんな人生を楽しんでいる雰囲気があった。週末は色々なところからガンガンの洋楽が聞こえてくるし、学校の先生はみな仕事中も常に笑っていて、休み時間になるたびに歌を歌ったりしてる先生たちも居ました。(笑)そして、みんな家族を大切にしていて、パートナーの事も大事にしていました。本当にいろんな価値観に触れることが多かったです。

 

語学学校の話に戻ります。そこの学校では、週に一回午後は課外授業を行う日がありました。そこでゴミ山やスラム街に行く機会があったのですが、強烈でした。正直最初は汚いとか臭いとかしか思っていませんでした。でもそこで住む人と話して、そこに住む子供達と遊んでみて、"ここでも人が暮らしている"んだなと思いました。意外にみんな悲しい顔はしていなくて、そこに暮らしていた。今までテレビや記事で海外のゴミ山やスラム街について沢山見てきたが、直接現地に行って五感で感じた経験は、自分にとってとても良かった。

 

 

セブ島留学のまとめ

  • 様々な価値観を知れた
  • 五感で感じるということの大事さについて痛感した
  • 一対一の授業と外国人のルームメイトのおかげで、英語を話すことの抵抗が無くなった。