mackyaryに残った大学生活

1日のログ的な感じでテキトーに書いています。ワンチャン誰かの為になったら良いな

まだセブ島で消耗してるの?

タイトルと中身関係ないすw

そして、セブ等のプログラミング学習については実際どうでもいい。笑

行きたければ行けば良い

 

【土曜の午後↓海辺で記事を書いた笑】

 f:id:mackyary:20170704023530j:image

【友達・知り合いの大人の方々・外国人とバスケした】

f:id:mackyary:20170704023549j:image

 

久しぶりの落ち着いた週末!

四月から就活、特に五月から週末東京がほぼ毎週あり毎週末自分の時間を過ごせませんでした。泣

 

ワークスアプリケーションズ in Okinawa.

そんな事で久しぶりに空いた週末を、自分の過ごしたいように過ごそうと考えて

そしたら、毎日お世話になっているトポセシアから、ワークスアプリケーションズの19卒向けインターン説明会そして牧野さんの講演という、「最高かよ(あぁ、19卒でありたかったと思った)。」というイベントがある!と教えてもらい土曜の午前から13時までイベントに出てきましたー!

 【トポセシア↓】

www.facebook.com

 

①トポセシアの就活サポーターのアヤさんのお話から

②ワークスの方による会社説明

③そして牧野社長による講演(動画)

インターン筆記試験

という感じ

 

アヤさんの超絶為になるお話は、19卒の学生達にとっても良いなと思ったし、そもそも既に動き出してる時点であいつら良いなと思った。

就職する事が必須とか、良い会社行かなければいけない、とかはmustではないと思っていて、でもあったら良いよね!と思っていて

就活が、就職だけじゃなくて自分の人生を自分で歩むって意味でめっちゃくちゃ有意義だと思った!!

就活って言葉より、"人生を歩む活動" 的な!笑

 

それこそ、エレベーターの話をしていたがめっちゃ共感。大体の人が今まで(大学まで)ある程度は何か選択肢みたいなのが決められていたり、軸がなんとなくあったと思う(学力・学費・立地とか)。

でも(マイナスな面から考えると)、仕事は平日毎日8時間使うわけだし、大学みたいに簡単に休んだりしたりした日には色んな人に迷惑をかけるわけだし、生活するお金が稼げなくなる恐れがある。だから、しばらくは仕事から逃げられないなら、マシな就職したほうが良いよね?って考えに至ると思う。

マシな就職したいなら自分について考えないといけないし、会社についても考えないといけない。自分は何を大事に思っていて、何が優先度高くて何が低い。何がしたくて何に興味があるない。どんな人が職場に居てほしい。クソな上司居ても、あの先輩がいたら続けられそう。とかそんなんで良いと思う。 

完璧な就活をできなくて良い。好きな事を仕事にしなくてもいい。と思う。

 

でも、社会人になって久しぶりに友人とあって仕事の愚痴ばっかり言い合う集まりになりたくない。

今(特に就活の時に)思考停止してりゃそりゃ後々として返ってくる。そしてそれが防げた事だったとも気付かない。

 

でも実際自分にとってはプラスな面が多い就活だった。

(それこそ、ワークスの社長の講演動画はめちゃ面白かった。)

自己分析から会社選び、そして人生・キャリアとか集中して考える事の出来る素晴らしい就活だった。今でも、会社選び以外は続けている。続ける事で、自分にとってプラスになると考えている。

ここ(自分にとっての就活)については、これから少しずつ書けたらと思っている!

 

じゃあ、土曜日についてはこれまで。

明日は観光情報の課題(HP制作の完成発表)終了の日だから、それについて書こうかな