mackyaryに残った大学生活

1日のログ的な感じでテキトーに書いています。ワンチャン誰かの為になったら良いな

観光情報論で作成したHPサーバーアップ完了

まず、制作楽しかった!の一言。

さっそく!下記リンクから閲覧可能!

美浜の構造物のリンケージ

 f:id:mackyary:20170720173406j:image 

進め方:分業制(サイトデザインなどモックアップ作成と開発に分けた)

こんかい2人一組のチームでHP制作とその発表が課題だったのだが、みな就活生(しかも東京。泣)でバイトや他講義も重なり、ちょうスーパー最高コスパで完成させようという事で、分担、ディレクションと開発と分けて制作。

 

アルバイトでの経験からディレクションもスムーズに出来て、45~60minくらいでサイト全ページのデザイン作成さっそく開発に回し、フレームを作ってもらった。同時にコンテンツ(文章)も作成。

 

macky<「この時意識したのは、いかに開発コストを低くするか。そのためサイトの構造をシンプルにtopとその下の各ページ達という感じで組み立て、各ページ達は、画像や文字コンテンツを変えるだけで良いように」

 

写真の素材の撮影と他友人(彼はデザイナーで、カメラマンの仕事もこなしているので今回声を掛けた)とのご飯を兼ねてアメリカンビレッジでenjoyしながら素材の撮影完了。

 

その後、自分は写真の加工(リサイズや、フィルターやその他編集)。アメリカンビレッジの異国感(雰囲気)を出すために、彩度を上げたら良い感じになったから、他にも適用。サイズに関しては、開発しやすいよう用途で統一。

macky<「たかが講義内で発表する課題だし」と怠惰でiPhoneで撮影した画像を使用した事は後悔。泣 ちょう画質洗い

 

今回の最終課外制作で私が考えた点まとめ

●たのしむ

コスパよく!(分業)

●ちょう開発者に寄ったディレクション

 

 

 

以上。

(言い訳)本気出したらもっと良いの作れるのでよろしくです。笑

やっぱリサーチおもしれえ。

デジタルマーケティングという講義を受講していて、

『2020年までに、沖縄県立博物館美術館の年間来場者数を100万人にする』という目標に向けて、提案を行うというのが最後の課題です。

私は7/14に発表しなければならないので、残された時間はもう少ないです。

 

他もテスト期間なので、短い時間でいかに効率良く成果を出すかというのが大事に なってくる。

発表の評価は、Google Japanの方々だったり他も実際に働いている方々なので、中途半端な見せ方をしても秒で叩かれるのは見えている。

 

自分の役割はリサーチの部分(アイデアをなるべく論理立てて示す)という部分をメインに他も全て考えるという状況で、なかなか重役を担っていて頑張らなきゃと奮闘している。

< 基本作業の流れ↓ >

①ある程度データ見る(現状把握) → ②アイデア(仮説を立てる)→ ③検証 → ④ブラッシュアップ(or アイデア出し)→ ⑤検証 の繰り返しだ。

一つずつ丁寧にやっていきたいところだが、時間的にも作業効率的にもコスパが悪くなる事を今までの経験で学んでいるから、ここをなるべく徹底的に自分の考えとかも否定的に見て、PDCをはやく回すという事を意識している。

 

マーケティングリサーチがワクコン(ワクワクコンテンツ)過ぎてたまらん。

 結構難しい点が、博物館美術館というコンテンツである事。一度沖縄県立博物館美術館に行って全て回って見たのだが、正直つまらなかった。今回は久しぶりに全くコンテンツが面白そうと思えないパターンである笑

でも、それを言い訳にするのは話にならない。リサーチが面白いのは、知らない業界とかコンテンツでもどんどん調べていくうちに(人と話していく中で)少しずつ仮説が立っていき、もしかして〜じゃない?じゃあ検証しようか。いぇーい〜だった!という新しい発見だらけな事!!

 

好奇心が強いと、知れば知るほど知らない事が増えていくワクワクに興奮する。

 

来年から仕事としてマーケティングリサーチの業界で働ける事が楽しみで仕方ない。

 

フットサルが無かったら死ぬ

7/2は、フットサル県1部リーグの試合があった。

 f:id:mackyary:20170704031707j:image

 

【試合前】

f:id:mackyary:20170704031453j:image

 

相手は強豪のfree styleという社会人チーム

前節の彼らの試合を見ていた限り、「強え、勝てるのかコレ、、、」と思っていた。実際対戦したら、やっぱり強かった。

 

試合は乱打戦。勝ち越したら勝ち越されたりを繰り返し、最終的に勝利した。(外から見る分には楽しい試合だったらしい笑)

今までのフットサルの試合で一番キツかったし、キーパーであんなに息が切れた試合は初めてだった!笑

 

キツイけど、やりがいは超あった。やっぱフットサル最高だと改めて思った。

 

そして、やっぱり上のチームは、フィールドプレーヤーは基礎が普通に出来ていて、パスで崩したり、個人で崩したり、"フットサル"をしている。

自分らのチームはまだファーストのメンバー以外基礎が普通に出来ていなかったりでまだ一段階下にあると思っていて、勝てたのは若さと気合いだと思っている。笑

 

個人的には、落ちていた調子が上がった試合だったので九州前に本当に良かったと一安心。

 

今週の7/15,16の大学選手権九州大会では、予選の沖縄大会とレベルが全然違う事が予想される、だからあと2週間をチームで何が出来かをしっかり分析して、結果(全国へ進む)は出したい。

 

 

 

 

 

 

まだセブ島で消耗してるの?

タイトルと中身関係ないすw

そして、セブ等のプログラミング学習については実際どうでもいい。笑

行きたければ行けば良い

 

【土曜の午後↓海辺で記事を書いた笑】

 f:id:mackyary:20170704023530j:image

【友達・知り合いの大人の方々・外国人とバスケした】

f:id:mackyary:20170704023549j:image

 

久しぶりの落ち着いた週末!

四月から就活、特に五月から週末東京がほぼ毎週あり毎週末自分の時間を過ごせませんでした。泣

 

ワークスアプリケーションズ in Okinawa.

そんな事で久しぶりに空いた週末を、自分の過ごしたいように過ごそうと考えて

そしたら、毎日お世話になっているトポセシアから、ワークスアプリケーションズの19卒向けインターン説明会そして牧野さんの講演という、「最高かよ(あぁ、19卒でありたかったと思った)。」というイベントがある!と教えてもらい土曜の午前から13時までイベントに出てきましたー!

 【トポセシア↓】

www.facebook.com

 

①トポセシアの就活サポーターのアヤさんのお話から

②ワークスの方による会社説明

③そして牧野社長による講演(動画)

インターン筆記試験

という感じ

 

アヤさんの超絶為になるお話は、19卒の学生達にとっても良いなと思ったし、そもそも既に動き出してる時点であいつら良いなと思った。

就職する事が必須とか、良い会社行かなければいけない、とかはmustではないと思っていて、でもあったら良いよね!と思っていて

就活が、就職だけじゃなくて自分の人生を自分で歩むって意味でめっちゃくちゃ有意義だと思った!!

就活って言葉より、"人生を歩む活動" 的な!笑

 

それこそ、エレベーターの話をしていたがめっちゃ共感。大体の人が今まで(大学まで)ある程度は何か選択肢みたいなのが決められていたり、軸がなんとなくあったと思う(学力・学費・立地とか)。

でも(マイナスな面から考えると)、仕事は平日毎日8時間使うわけだし、大学みたいに簡単に休んだりしたりした日には色んな人に迷惑をかけるわけだし、生活するお金が稼げなくなる恐れがある。だから、しばらくは仕事から逃げられないなら、マシな就職したほうが良いよね?って考えに至ると思う。

マシな就職したいなら自分について考えないといけないし、会社についても考えないといけない。自分は何を大事に思っていて、何が優先度高くて何が低い。何がしたくて何に興味があるない。どんな人が職場に居てほしい。クソな上司居ても、あの先輩がいたら続けられそう。とかそんなんで良いと思う。 

完璧な就活をできなくて良い。好きな事を仕事にしなくてもいい。と思う。

 

でも、社会人になって久しぶりに友人とあって仕事の愚痴ばっかり言い合う集まりになりたくない。

今(特に就活の時に)思考停止してりゃそりゃ後々として返ってくる。そしてそれが防げた事だったとも気付かない。

 

でも実際自分にとってはプラスな面が多い就活だった。

(それこそ、ワークスの社長の講演動画はめちゃ面白かった。)

自己分析から会社選び、そして人生・キャリアとか集中して考える事の出来る素晴らしい就活だった。今でも、会社選び以外は続けている。続ける事で、自分にとってプラスになると考えている。

ここ(自分にとっての就活)については、これから少しずつ書けたらと思っている!

 

じゃあ、土曜日についてはこれまで。

明日は観光情報の課題(HP制作の完成発表)終了の日だから、それについて書こうかな

学校の課題に終われる週末。そんな中、、、

ここ二日、1日遅れで書いています。

昨日の事4つくらい話します

 

講義『デジタルマーケティング

金曜日にデジタルマーケティングという授業を受講していて、

{ Google Japan、サイバーエージェント沖縄銀行など産学連携した授業で、デジタルマーケティング(オンラインWebでのマーケティング)についてレクチャーを行い、後半に沖縄県内の美ら島財団の課題を解決するための提案をグループで行うという授業です。 }

再来週が発表という事で、もう来週の授業までには資料作成をしたいところですが、他の課題提出とも重なっていたり、バイトだったりでなかなかキツイです。(ギリギリな状況が好きで、自分で状況を作っているw)

 f:id:mackyary:20170701145511j:image

幸運にも、Google Japanの方2名にメンターに入ってもらうという事で、モチベーションが維持できています。せっかくやるので良いフィードバックが欲しいし、ぜひ美ら島財団にも貢献できるような物を作りたいと思います。残り一週間もないですが、0から頑張ります。

 

観光情報論 HP作成

今日は30分だけ作業、コンテンツの文章作成と昨日撮影しにいった写真の加工/リサイズやらで終了。

 

バイトで税理士グループのHP制作ディレクションを行っていたおかげで、HPの設計から〜自分が何をしたら作る人(プログラマー)が作りやすいか少しは知れている(つもり)から良いね〜。こんなとこで役に立つとは。

 

アルバイト

上で話した税理士グループHPの方のデザイン修正と、グループ会社の他HP2つも制作/運用に関わっていて、そこ2つの方の修正。

 

そして、最近クライアント先に新しい提案をして面白い感じになりそうなので、そちら関連の資料作り。

最近は上司と最小のコミュニケーションで一定の成果出せてきてるから、仕事の進め方としては安定して良い感じになってきている。

 

最後に、マイクラ始めちゃった。

最近ツイッターで利用可能金額をツイートした当日に、購入。残高は察し。

【写真は、マイクラ購入前】

 f:id:mackyary:20170701145528j:image 

 

「馬鹿かよお前はw」 

 f:id:mackyary:20170701145620p:image

始めました!!!(クッソ楽しいw)

 最初はゾンビに殺されまくりました(⇦人生における最大の挫折経験)、しかし今では家を二つ持ってます!笑

 

マイクラ好きなメンバーで今後マルチプレーもやります。ウキウキワクワク。生きがい。

 

課題大変な週末って言ったのに

マイクラ始めるあたり、、、

 

じゃあ、今日はバスケします。

また明日

課題の関係で、美浜アメリカンビレッジに行った

焦り (それは怠惰が生んだ

観光情報論という講義を受けていて、その講義で『チーム(二人)で、何かテーマについてのHPを作る』という課題を出されていて、実際にHPを見せながら発表をしなければいけない。

 

3週間前に発表日は決まったのだが、(忘れていたからw)火曜日にその発表が来週の火曜日だという事に気付き。急いで情報を大まかに集め、HPの構成?デザインを考え、メンバーに提案した。↓

 

f:id:mackyary:20170630154418j:image

 

(クオリティの低さ。。。w)

自分「クオリティごめん。。。」

メンバー「これで行こう!」

 

 

怖かったけど、↓

メンバ「違うだろぉおお〜〜。このハゲ〜〜!」

ってならなかった。安心。

 

急遽撮影日を調整し、撮りに行った。

HP内で素材(写真)も必要という事で、急遽昨日(6/29 Thu)に美浜アメリカンビレッジに写真を撮りに行った。

ちょうど、実際にカメラマンとして仕事もした事がある友人がいたため、彼も呼んで撮影に行き、天氣不好(天気が良くない)なか、何枚か撮影しその日は終わった。

 

My iPhoneでの写真

【かき氷美味しかった。】

f:id:mackyary:20170630154433j:image

【異国感】

f:id:mackyary:20170630154515j:image

f:id:mackyary:20170630154652j:image

【沖縄の瓦屋根とアメリ感な建物】

f:id:mackyary:20170630154530j:image

【観覧車のある建物からの景色】(撮影下手。笑)

f:id:mackyary:20170630154640j:image

 

 

実際にHP完成したら、またここ(mackyaryに残った大学生活)でリンク貼って、お見せします。

 

もちろん他にも色々しましたが、今日はここまでにします。

 

 

初めての投稿は、これからについて

你好!我是macky。

 

I'll start writing my blog from today.

今日から試験的にブログ書いていこうと思っています。

But I don't have the purpose...hahah and i don't have idea what to write.haha

 

自分の事を発信しなさすぎて、関わらない人(友達にさえ)よくわからない人だと思われていがちなのが少し悩みなので、

とりあえず自分の普段の生活のログ的な事から書いて、なんとなくでもどんな人か伝わると嬉しいです。

 

いつかは外向けにも「みんなの為になれたら良いな」って記事を書けたら良いなって考えています。

 

めちゃくちゃ文書力ないので、そこのところは申し訳ないです